陶器のようなマットな質感がおしゃれ!食洗機対応の若狭塗箸
BECOSコンシェルジュ
コンシェルジュ

食洗機の使用が可能な、日常使いにぴったりの若狭塗の箸。日本の伝統色をモチーフにした5色が揃っています。マットな質感はまるで陶器のようで、木目を活かした箸先とマッチするモダンなデザイン。ご家族で色違いで使ってみませんか?お手持ちのテーブルウェアとのコーディネートも楽しめますよ。

日本の伝統色!美しいカラーが魅力の若狭塗の箸

 

箸の特徴1

日本の伝統色!美しいカラーが魅力の若狭塗の箸

伝統的な箸づくりの技術を守りながら、職人がひとつひとつ丁寧に作り上げた箸。400年以上の歴史を有する、若狭塗箸のブランドが手がけています。

上品なカラーは日本の伝統色をテーマにした5種。藍鼠・錫・麹・芥子・鶯それぞれに、色味は異なりますがトーンが統一されていてどのカラーも上品で落ち着いた印象です。木製の箸ですが、陶器のような独特の質感が魅力。5色揃えたくなる美しさです。

食洗機対応の便利な塗箸

 

箸の特徴2

食洗機対応の便利な塗箸

この箸の大きな特徴は、塗箸なのに食洗機に対応している点。素材は天然木ですが、アクリルウレタン樹脂の塗装がされているため他の食器とあわせて食洗機で洗うことができます。

伝統工芸品のテーブルウェアは取り扱いに気を遣うイメージがありますが、気軽に日常で使えるのが嬉しいですね。毎日の食卓で大活躍するお箸ですよ。

くすみカラーとマッチするマットな質感が魅力の若狭塗箸

 

箸の詳細1

くすみカラーとマッチするマットな質感

持ち代の漆塗の部分はマットな質感に仕上げられていて、しっとりとしたテクスチャーが特徴。くすみカラーとこの質感が絶妙にマッチして、とても上品。箸先は天然木の木目が活かされたナチュラルなカラー。伝統工芸品なのに程よく軽やかで、モダンに仕上げられています。

毎日の食卓にもマッチするほか、お手持ちのテーブルウェアとのコーディネートも楽しめますよ。家族で色を決めて使ったり、気分によって使う色を変えるのも楽しいですね。

すらりと伸びるシャープな形状が特徴の若狭塗箸

 

夫婦箸の詳細2

三角形がフィット!すらりと伸びるシャープな形状

美しいカラーの他に、形状にも特徴があります。箸頭は細く削られたデザインで、手に持つとスラリとシャープな姿に。箸を持つ手も美しく見えるのがうれしいですね。テーブルにセッティングした姿もとても美しく見えます。

はっきりと角を感じる三角の形状も使いやすさの秘訣。手に持つと面がしっかりと指にフィットして安定感が高く、手の中でずれたり回ったりしません。長時間箸を握っていてもかなり快適に感じます。

箸先は細めに作られていて、小さなものも掴みやすく仕上げられています。毎日使うものだからこそ、デザイン・機能ともにいいものを選びたいですね。

お祝いギフトやご家族への贈り物にぴったりの塗箸

 

箸を贈る

ちょっとしたギフトやご家族への贈り物に

上質なお箸はご自宅用としてはもちろん、ギフトにもおすすめ。カジュアルなパッケージなのでちょっとしたプレゼントにぴったり。友人や親しい人への贈り物に、ぜひ選んでくださいね。5色揃えて、ご家族向けのプレゼントにするのもいいですね。

BECOSでは、和紙や風呂敷など日本ならではの素材を使った和モダンなラッピングもご用意しています。直接手渡しできない時には、オプションでメッセージカードのサービスも。受け取る方の笑顔を思い描きながら、思い出に残る贈り物にしてくださいね。

この記事で紹介した商品

ショートコラム