繁栄を意味する市松柄の夫婦箸!結婚祝いなどのギフトにもおすすめ
BECOSコンシェルジュ
コンシェルジュ

赤と黒の漆塗に貝の輝きを添えた、市松柄がモダンな夫婦箸。漆器などに施される装飾のひとつ、螺鈿(らでん)と呼ばれる技術を用いて作られています。職人の手によってひとつひとつ丁寧に作り上げられた箸は、食卓に華やかな輝きを添えてくれます。市松柄は子孫繁栄の意味があるため、これから家庭を築いていくご夫婦への贈り物にぴったりの品ですよ。

国内の天然素材のみを使った若狭塗の夫婦箸

 

夫婦箸の特徴1

国内の天然素材のみを使った若狭塗の夫婦箸

400年以上の歴史を有する若狭塗箸の技術を用いた夫婦箸。伝統的な箸づくりの技術を守りながら、職人がひとつひとつ丁寧に作り上げています。この夫婦箸も、箸の素材は、すべて国内の天然素材のみを厳選。貝をあしらった「海の音」シリーズのひとつです。

いつもの食卓に欠かすことのできないモノだからこそ「このお箸で食べるとちょっと美味しくなる」「毎日の食卓が楽しくなる」ような箸をつくりたい。そんなブランドの想いが込められています。

繁栄の意味をもつ縁起のいい市松柄の夫婦箸

 

夫婦箸の特徴2

繁栄の意味をもつ縁起のいい市松柄

箸の持ち代には、赤・黒の漆塗に貝を贅沢にあしらって描いた市松模様が施されています。極細く入れた金のラインがアクセントになって、とても華やか。貝の装飾部分以外は深いブラウンで統一されています。木目を活かしたモダンなデザインがとても魅力的な逸品。

また市松模様は途切れることなく続くため、繁栄や発展の意味をもつ縁起の良い柄。箸そのものが縁起物と言われますが、市松模様であることでさらにおめでたい印象に。

この箸の名前にもついている螺鈿(らでん)とは、漆器などに施される装飾のひとつ。貝の美しい乳白色の面を切り取り、漆地や木地などにのせて研ぎ出す漆工芸の技法です。この箸も、職人の手によってひとつひとつ丁寧に作り上げられています。

落雁のような厚みがかわいい箸置き付きの夫婦箸

 

夫婦箸の特徴3

落雁のような厚みがかわいい箸置き付き

「海の音」シリーズの特徴のひとつが、この箸置き。落雁のようにたっぷりとした厚みがある、貝のデザインの箸置きです。ころんとしたフォルムが可愛らしく、爽やか。やさしいブルーのカラーが食卓に明るさをもたらしてくれますよ。

全体的に丸みのある形状ですが、巻き貝のくぼみ部分に箸がフィットします。赤と青の漆のカラーと箸置きのコーディネートを楽しむことができるほか、お手持ちのさまざまな箸にあわせて使うことができますよ。

食洗機対応がうれしい!毎日使いたい若狭塗の夫婦箸

 

夫婦箸の詳細1

食洗機対応がうれしい!毎日使いたいお箸

この箸の使いやすさの秘密は、塗箸なのに食洗機に対応している点。素材は天然木ですが、ポリエステル樹脂の塗装がされているため他の食器とあわせて食洗機で洗うことができます。そのため忙しいご家庭でもきっと活躍するでしょう。

伝統工芸品のテーブルウェアは取り扱いに気を遣うイメージがありますが、気兼ねなく日常で使えるのが嬉しいですね。

男性・女性それぞれで使いやすい長さの夫婦箸

 

夫婦箸の詳細2

男性・女性それぞれで使いやすい長さ

箸は、男性用と女性用の2膳がセットになった夫婦箸。男性用は23cm、女性用は21cmとそれぞれで使いやすい長さに仕上げられています。箸は四角形で貝の装飾部分は少しふっくらと厚みがあり、全体的にしっかりと存在感を感じる程よい太さ。

箸先も細すぎず、何をつかんでみても安定感のある使い心地です。広い範囲で滑り止め加工がなされているのも使いやすさのポイントですよ。

結婚祝いに贈りたい夫婦箸

 

夫婦箸を贈る

結婚祝いに贈りたい夫婦箸

夫婦箸はおめでたい品でもあるため、結婚祝いや新居祝いなど新生活を始めるご夫婦へのプレゼントにぴったり。特に市松柄は子孫繁栄の意味があるため、これから家族を築いていくご夫婦への贈り物としておすすめです。波の模様が描かれたおしゃれな桐箱にセットされて届くため、手に取った瞬間から特別感を感じることができますよ。

BECOSでは、和紙や風呂敷など日本ならではの素材を使った和モダンなラッピングもご用意しています。直接手渡しできない時には、オプションでメッセージカードのサービスも。受け取る方の笑顔を思い描きながら、思い出に残る贈り物にしてくださいね。

この記事で紹介した商品

ショートコラム