平和の象徴「折鶴」がただずむ手で曲げるカトラリーレスト
BECOSコンシェルジュ
コンシェルジュ

日本らしい文化のひとつ、折鶴をデザインモチーフに取り入れた錫のカトラリーレスト。錫は柔らかいので、手で曲げて立体感を出してから使オリジナリティに富んだ商品です。十分な長さがあるので、ナイフ・フォークやお箸とスプーンなど、メニューにあわせて複数のカトラリーをセットすることができます。5つセットで、ご家族住まいの方へのギフトや海外の方への贈り物としておすすめです。

錫100%の上品な輝きが魅力のカトラリーレスト

カトラリーレストの特徴1

錫100%の上品な輝き

日本一の鋳物の街でつくられた、錫100%のカトラリーレスト。業界初の「曲がる食器」を生み出したブランド、能作(のうさく)が手がけています。

江戸時代から、400年以上もの歴史を刻んできた高岡の鋳物ですが、能作は既成概念にとらわれない自由な発想で、時代に沿ったデザイン性の高い商品を生み出し続けているブランドです。

このカトラリーレストもテーブルウェアとしては小さなアイテムですが、食卓にひときわハイセンスな輝きを添えてくれますよ。

平和を願う折鶴がデザインモチーフのカトラリーレスト

カトラリーレストの特徴2

平和を願う折鶴がデザインモチーフ

カトラリーレストは5つセット。デザインモチーフは日本らしい文化のひとつ、折り紙。愛らしい折鶴がデザインのなかに取り入れられています。水面や折り紙の折線を思わせるような幾何学模様がとてもモダンな印象。

折鶴は、今や日本のみならず世界中で平和のシンボルとして捉えられています。また長寿や幸福祈願・病気の快癒を願う意味もあると言われています。鶴そのものが長寿の象徴であるとともに、おめでたい席には欠かせない縁起もの。錫の美しい輝きが、折鶴のデザインをよりいっそう素敵に引き立てていますね。

食器にふさわしい錫!素材の特性を活かしたカトラリーレスト

カトラリーレストの特徴3

食器にふさわしい錫!素材の特性を活かしたアイテム

錫は、銀白色の美しいカラーと錆びにくい性質を持つ金属。また錫には抗菌作用があるため、さまざまな食器としても使われる素材です。劣化を心配せず安心して使えるのはうれしいですね。

そして金属なのに、驚くほど柔らかいのが特徴。特に錫100%のものは、手の力で簡単にその形を変えることができます。このカトラリーレストも、平らな状態からデザインが表にくるように手で曲げて使います。テーブルの角などにあてるとキレイに曲げることができます。

使い終わったあとは、手で簡単に平らにすることができるので、すぐに元どおり。素材の特性をうまく利用していて、オリジナリティとユーモアにあふれています。

複数のカトラリーを並べられるサイズ

カトラリーレストの詳細1

複数のカトラリーを並べられるサイズ

カトラリーレストの横幅は、約9cm。十分な長さがあるためお箸やフォーク・スプーンなど、複数のカトラリーを一度にセットすることができます。

メインの肉・魚料理にあわせてナイフとフォークをセットしたり、パスタやスープなどにあわせて箸とフォーク・スプーンをセットしたりと、メニューごとに自由に使えるのが特徴。

折り紙をイメージした凹凸のあるデザインが、カトラリーをしっかりとらえてずれないのもアイデアが活きているポイントです。程よい立体感もあるので、食卓にセットするだけで、華やかさがぐんとアップしますよ。

上品で高級感あふれる桐箱入りのカトラリーセット

カトラリーレストの詳細2

上品で高級感あふれる専用の桐箱入り

カトラリーレストは専用の桐箱に入って届きます。美しく並んで輝くカトラリーレストを見るだけでも、気持ちが弾みますね。桐箱の中には硬めのスポンジのような素材が入っていて、ひとつひとつのカトラリーレストがしっかりとはめ込まれている状態。カトラリーレスト同士が触れ合うこともないため、傷がつくこともありません。

防腐成分が含まれるので、宝石や美術品を保存するのにもよく使われる桐箱。このカトラリーレストも、使わない時には桐箱に入れて保管ができます。お正月や来客時のおもてなし用など、特別な日のアイテムとして大切にするのもいいですね。

お祝いギフトや引き出物・海外の方へのギフトにもおすすめのカトラリーレスト

カトラリーレストを贈る

お祝いギフトや引き出物・海外の方への贈り物に

折鶴にはさまざまな意味合いがこめられているため、どんなギフトシーンにもふさわしい贈り物になるでしょう。結婚祝いや長寿祝い、おめでたい日の記念品に、ぜひ選んでください。

5個セットなので、ご家族へのプレゼントにも喜ばれます。結婚式の引き出物として大切なゲストに持ち帰っていただくのもおすすめですよ。同梱されている小さなリーフレットには、ブランドについてや使い方についての英語表記もあり、海外の方にも安心して贈ることができます。

BECOSのラッピングサービスは、和紙や風呂敷など日本ならではの素材を使った和モダンなデザインが揃っています。直接手渡しできない時には、メッセージカードのオプションも。ドライフラワーをセットにして贈ればさらに豪華な印象になりますよ。思い出に残る、素敵な贈り物にしてくださいね。

この記事で紹介した商品

ショートコラム